トモコさんのお店は、ローマテルミニ駅から歩いて5分。
路地に面した、アットホームなお店。
「銀座十勝屋」のお客様村木さんの紹介で訪れた。
以前、村木さんご来店の際に紹介してもらった、ローマ在住の指揮者
吉田裕史氏と落ち合い食事を一緒にすることが出来た。
イタリア料理フルコース三昧、ワイン漬けの毎日に胃が疲れて
いたので、正直席に着いたときから、「もうおなかいっぱい。」
サインが出ていた。
そんな私達を、言わずもがな理解しているという感じで、
日本で見慣れたボリュームの料理に思わず箸(実際はフォークだが)
を進める。
どんどん進む箸。
トモコさんの料理はどれも、イタリアの本場の味を堪能出来ながらも、
どこか安心できる、胃にやさしい味だった。
ここで、食べたパスタのプッタネスカは、私にとって生涯のベスト5に
入る「忘れられない味」になった。
ナンダカンダ言いながら、ワインを4人で3本(とても消極的!)飲み、
フルコースをぺろりと食べ、小さなスズキをお店のマリオに裁いてもらい
追加オーダーで魚料理なんかも食べてしまった。
そして、食後酒はリモンチェロで。
「レストラントモコ」紹介者村木さんの絶対のオススメ。
ワイワイ言いながら、夜12時。
歩いて数分のトモコさんの自宅にまでお邪魔して、お抹茶を頂いた。
トモコさんの渡伊の話を聞いて、今あるレストランの情熱を知る。
日本人がこうして、ローマで成功している事実。
トモコさんのレストランで食べた、イタリア料理は忘れられない。
仕事への情熱は変わらない。
24時間滞在しなかったローマに、また来ることを誓う。
歴史は守り続けること。
そして、進化と共存すること。
これが、「ローマの平日」。
とてもステキな思い出に残る一夜でした。
トモコさん、ありがとう!
吉田さん、ありがとう!!