生産者の方々は、自分の作った作物がどのように食されているのか
を知る機会は、普段なかなかありません。
なので、今回は生産者の方々にとってもとっても新鮮だったみたいで
私たちの想像を上回る、大盛り上がりの会になりました!
帯広市の生産者梶さんが十勝の農業について話てくれました。
帯広市としても食を盛り上げるためにフードバレーを掲げていて、
産業連携室の都鳥さんが帯広から来て話しをしてくれました。
食材たちも本当においしかった!と好評でした。
作った人の顔を見ながら食べると、おいしさ倍増ですよね。
梶さんの越冬メークインの甘さに驚き!
清水さんのアピオスを使ったアミューズ。十勝マッシュも入ってます。
竹中さんのリーキを使ったカルパッチョ。甘さじんわり深い味です。
リゾットには山崎さんのイナキビとトラ豆をたっぷり入れて。
北海道のブルーチーズで仕上げました。
メインは、北十勝ファームの短角牛!!山ワサビと一緒に美味!!
思いは、日本の食を十勝から盛り上げよう!
今日来てくれた十勝を代表する熱い生産者の方がいたら大丈夫!
と、妙に納得してしまいました。
最後の締めは、リーキ生産日本一の竹中さん。
「百姓」への熱い思い「100のことが自信を持って出来る生産者になりたい」
と語ってくれました。
消費者を代表して期待しています!
◆食材Thanks◆
・梶さん:横綱ニンニク、越冬メークイン
・清水さん:アピオス
・山崎さん:いなきび、トラ豆
・真柄さん:ジャガイモ(北あかり、レッドムーン)
・竹中さん:リーキ、セロリヤック
・馬場さん:小豆
・外山さん:白小豆
その他、和田ゴボウ、和田長いも、十勝マッシュ、山ワサビ、北十勝ファーム短角牛
などなど。。
◆バックアップThanks◆
・帯広市:都鳥さん、神田さん
・北海道庁:横山さん
・事務局と生産者:高畑さん、松田さん、増田さん
・十勝屋スタッフ、十勝毎日新聞社
◆ご来店Thanks◆
今度は、十勝に東京の方を連れて行ってやりたいなぁ。