全ての出会いに感謝しながら、今年も新しい年の幕開けを迎えました。出会いは「人」だけに限りません。「本」「映画」「音楽」など、人生の中でその人の目をキラっと輝かせる全てのものです。その人の心に深く刻まれて、ときに心の支えに、そして礎となっていきます。
私の場合、最初のそれは音楽でした。父がいつも聴いていたクラシックの名曲の数々。小さい頃、体が弱かった私は暇さえあれば部屋で一人、父が持っていたレコードを聴いていた。今でも好きな曲を聴いていると心が癒やされ、静かな力が湧いてくる。母が読んでくれた「本」もその一つです。童話「幸福の王子」は、子供心に「人に尽くす」ことの尊さが心に残りました。
自然が織り成す「風景」もしかり。
一昨年、会社の研修で訪れた清水町の「十勝千年の森」。
目の前にある丘に思わず駆け上がると、太陽の光を浴びた木々の葉が神々しいほどの光を放ちながら風に揺れていました。
アイヌの人々が「神」を感じる気持ちが分かるような気がしました。
「十勝屋」には年間延べ1万5千人以上のお客さまにご来店いただいています。
お迎えする店の仲間たち、毎日届けられる食材の数々、小さな店ですが実に多くの人たちに支えられています。
今年はどんな出会いが待っているのか。いくつになってもワクワクしています。
|